

10/9(金)ヨガレッスンレポート

ヨガレッスンのレポート、久々に書かせていただきます。

10/9(金)は久しぶりに体育室でのレッスンで、12組参加でした。

AKI先生は広いスペースでのレッスンということで、楽しいプログラムを考えて
来てくださいました。
大きい輪になり音楽にあわせてお子様の手をつないで歩き(歩けない赤ちゃんは抱っこ)、
途中でとまって体操してまた歩いてとまって体操してと2クール。
おかげさまで、体が温まりました。

その後はいつものように手遊びをしてからヨガへ入りました。
途中、皆で手をつなぎあって、「木のポーズ」をしたりと和気あいあいとした
楽しいレッスンになりました。

息子も体育室でのレッスンだと、なによりも走り回れるのがうれしいらしく、
私に近寄りもせず、風船やボールで遊んだり駆け回っていました。
赤ちゃん達も好きなだけハイハイしたりして、泣き声も少なかった気がします。

また次回も体育室でのヨガなので、とても楽しみです。

テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

7/31(金)ヨガレッスン報告

今日は11名ご参加のヨガレッスンでした。
昨日の夜から降っていた雨も、レッスンに向かう頃にはやんでくれてよかったです。

幼稚園お休みだったので、うちの娘(4歳)ともう一人同じ年齢のお友達がいて
若干年齢層アップでした。
少し元気すぎたのでおもちゃコーナーを途中から0歳児の赤ちゃんと2歳以上を分けたら
なんとか赤ちゃんがマイペースで遊べる環境になり、少しほっとしました。



さてレッスンは雨なんてなんのその!と今日も元気なAKI先生♪
体調チェックの後にレッスン最初と途中にしていただく子供達のお楽しみ手遊びは
子供達の大好きな「奈良の大仏」&「ぞうきんの歌」&「エレベーター」など。
お子様を膝に乗せたままの「Vのポーズ」。
毎回楽しい手遊びを考えてきてくださいます。



呼吸レッスン前に先生から4歳の娘のお友達Kちゃんへ質問♪
先生:「大好きな果物を教えてください」
Kちゃん:「みかん~!」
という元気なお返事により呼吸レッスンの掛け声決定!
手を横から前に1呼吸で「みー」「かー」「んー」と3回。
大きな声を出すのは本当気持いいです。



レギュラーポーズの「猫のポーズ」「犬のポーズ」や
「英雄のポーズ」「三角のポーズ」に加えて「コブラのポーズ」など。
赤ちゃん達はマイペースにおもちゃで遊んだり授乳&お昼寝したりでした。

終わった後はハーブティーを飲みながら今日の感想タイム。
リラックスしてお話タイムに変わっていきました。
その後、児童館で3組&AKI先生でランチして遊ばせて帰りましたが、
子供達はどんなに遊んでも疲れ知らずです、、、^^;;



次回は8月3日(月)体育室でのレッスンです。広くて楽しみです~。



テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

6/19(金)ヨガレッスン活動報告

今回は12名定員で、にぎやかなヨガレッスンになりました。
お子様連れの方が10名(初参加5名)、おひとりでご参加ママが2名いらっしゃいました。

いつものように体調チェックから。腰痛肩こりは慢性的として比較的皆様お元気のようでした。
私は寝不足や育児疲れで頭もぼーっとして疲れ目と先生に申告^^;;
毎回先生の真剣で優しいアドバイスを聞くだけでも、癒された気持ちになっている私です

そして手遊びからスタート!
今日は「かいぐりかいぐりとっとの目」や「奈良の大仏」、「一本橋こちょこちょ」など
今日は1歳前後の赤ちゃんが多かったせいか、赤ちゃんも大喜びで楽しそうでした

お子様達を少しごきげんにしたところで、おもちゃを出してママヨガスタート

まずは猫のポーズから。うちの息子が早速背中に乗ってきて更にウエイトアップ!
いつものように犬のポーズや三角ポーズ、英雄のポーズなどの他に
腰かけのポーズやお尻をつけずに座って合掌しながら肘で膝を押して
股関節を延ばすポーズ。これは結構気持ちよかったです。

途中で息子も大好きな「ぞうきんの歌」の手遊びなどクッションを入れて、
その後はスキンシップをかねて膝に乗せたまま、腹筋運動、、、つらかった

そして実は一番大好きな明かりを消してのお休みのポーズ?(ただ寝てるだけなんですけど)
息子もお腹の上で一緒に寝転がり一緒にリラックス。フーッ
AKI先生が手にアロマオイルをつけて、一人づつ優しく肩を押さえてくれるのも毎回のお楽しみ

あっという間の1時間半でしたが、ヨガの後のティータイムで皆さんの感想をお聞きしながら
お住まいの場所を聞いたり。洗足池近辺から蒲田までの広範囲の方が参加いただいているようです。

ここのところ定員オーバーで参加できない方が多いのをカバーする為に、
毎回ではないですが午後のレッスンを設定する日を増やします。
どうぞ宜しくお願いします。


テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

6/8(月)ヨガレッスン報告

今回は私が参加できなかったので、AKI先生にレッスンの様子をレポートしていただきました。

6/8の参加者は8名、赤ちゃんの参加が多い日でした。

体調チェックをした後、手遊びを行ないました。
「ちょっちちょっちアワワ」、「お花が笑った」、「こりゃどこの地蔵さん」
お顔を触ったり、腕足を動かしたり、ぐるぐる回ってみたり、子供の顔もほころびます。

子供とのコミュニケーションを図った後、ママヨガの始まりです。
赤ちゃんが多かったので、一緒に出来るヨガのポーズを多くとってみました。
(とは言っても、好奇心旺盛な赤ちゃんはいろんなとことに旅に出てましたね!)

肩まわし、腕回しなど、子供を抱いたり、添い寝などで張ってしまうので上半身のケア、
猫、犬、コブラのポーズなどで背中、腰のケアもしていきました。

途中でいつも行なっている「ぞうきんのうた」など、子供とふれあい、舟のポーズや
脚上げの動きで緩んだ腹筋を刺激、骨盤を締めるポーズをして、おやすみとなりました。

初めてのこの場所に来たお子さんはなかなか慣れなかったり、
お乳の時間でポーズがとれなかったりした方も居たと思います。

お子さんは何回かいらっしゃると慣れて、他のお子さんと遊んだり、
赤ちゃんも落ち着いたりしてきます。

なので心配しないで下さいね。
お母さんが楽しんで、気持ちよくなることで子供達にもそれが伝わり、喜んでくれます。

どうか、お子さんと一緒に楽しめる時間を大事にして欲しいと思っています。

テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

5/29(金)ヨガレッスン報告

今日は雨の中を12名参加のヨガレッスンになりました。
初めてご参加の方がなんと6名♪
私も初参加の方とお会いできるのを毎回楽しみにしていますが、
実は内心ドキドキの初対面なのですが、皆様気さくな方ばかりで、
毎回嬉しい思いと同時にホッとさせていただいてます。

いつもの通り体調チェックから。ママは肩や腰を使うし産後数か月の方も多いので
体調ばっちりという方は毎回少ないです。私も疲れがたまっていると申告!
でも、最初にAKI先生に体調を聞いてもらうことでその場でアドバイスをいただき、
それを参考にしてヨガを行ったり、レッスンの中に組み込んでいただけるので、
この体調チェックは外せません~。

お子様向けの手遊びを少ししてくれてからママヨガへ。
呼吸法から始まり、首を右から左から何度か回し、、とだんだん深いヨガに。
ねじりのポーズでいきなり太ももが、猫のポーズも気持ちよく、
膝を伸ばすポーズ、木のポーズなどなど。
一番きつかったのは、両足のばして座った後に片足の膝をまげて寝るポーズ!
絶対膝が浮いちゃいます。昔はそんなことなかったのに。

蒸し暑かったせいか、久々に汗の出たレッスンでした。
息子は背中に乗るわ「なんか食べたいぃ」連発!「いい子にしてたらね」「ヨガ終わったらね」と
言うと「はい」とあきらめておもちゃで遊び始め、、、
なんとか食べ物をあげなくても持つようになりました。

レッスン室の退出時間がぎりぎりでバタバタとお片付けをしてて、
なかなかゆっくり皆さんとお話できる時間が少ないのが残念です。

次回は6月8日。金曜日参加できない方の為に今回は月曜日で設定してみました。
ここのところ1週間前には定員になっていて嬉しい限りです。
またご参加お待ちしてます

テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Twitter♪

Twitter Reload

facebookページ
サークル関連リンク
★サークル代表achamamaのブログ
(最新サークル活動レポート等)
「暑いですね~」
2011.07.17up

★ヨガインストラクターAKI先生のブログ
初 生トランポリン 競技 !
2011-07-08up
リンク
相互リンク
プロフィール

achamama

Author:achamama
6歳の娘と4歳の息子を持つ洗足池近くに住んでいる気持ちだけ若いママです。
2009.3からこのサークルを設立してから、100名近くのママにご参加いただきました。
運動不足解消&ストレス解消&ママ友作りにぜひ!
地域関係なくご参加いただけたらと思います。
優しく素敵なヨガ&フラインストラクターの先生と一緒にお待ちしています♪

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
